愛犬キャバリア陸の日記♪

2017-11

10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

気をつけてあげたいこと

2005-08-22 (Mon) 01:59[ 編集 ]
毎日、病院は大忙しです~。
夜遅くなることもしばしば・・(ぎゃ)
書きたいこと山盛りなので、まとめて書いちゃいます☆

まず誤飲・誤食について書きたいと思います。
誤飲・誤食で来た仔の中には、吐かせて大丈夫だった仔もいますが
手術で摘出しなければならなかった仔もいます。
中には、ワンのおやつである、グリニーズを喉につまらせて
窒息死の手前までいってしまった子もいます。
手術で取り出さないといけない仔も多く
まぁ大丈夫か、で済まされないこともあります。
大変大変、危険です。
誤飲・誤食で来た仔の中には、紐を食べてしまったり
殺虫剤を舐めてしまったり
おもちゃを丸呑みしてしまったり
玉ねぎを食べて中毒になってしまったり
と数えきれないほどいます。

今日朝いちで、飼い主さんのお薬を誤飲してしまったワンが来ました。
それも精神安定剤を10錠以上(驚)
どうも、夜中にガジガジして食べてしまったみたいです。
来た時には、フラフラで体温も低く危険な状態。
夜中に飲んだので、吸収されていってるみたいで
しかもこのお薬、ワンには使うことのない薬だったのです。
もちろん緊急入院決定。

そのほかにも、針を食べてしまった仔もいます。
この仔は、内視鏡で取り出せたのですが
本当に危険なので、愛犬を守る為にも
手に届く場所には、絶対に物を置かないでください。
誤飲・誤食は、手に届くところにおいてあった、
飼い主の責任であって、ワンのせいではありません。

あと、最近なぜか、爪を折る仔が増えてます。
自転車にはそのまま絶対に入れないでくださいね。
タオルを敷いてる方もいますが、それでもひっかかって
爪が折れちゃう仔がいました。
プラーンってなって、血ダラダラ・・すごく痛々しい(>_<)

熱中症に、ノミダニに、皮膚のカイカイに、
いろいろと気をつけないといけない時期ですね。
ちなみに、ノミダニに血を吸われすぎて、
貧血になって、ぶっ倒れた仔もいます(!)
まぁ、きちんとケアをしていれば、防げることですけどね。


日記には関係ないけど、
riku
走ります、走ります♪
    

コメント

ハッ!(`ロ´;)!!!!!!!!!

そらさくもそのままチャリのカゴに乗せてます!!(冬場は座布団有り)
アブナイアブナイ…。
爪、気をつけないと!!
特に前足の狼爪が危ないのかしらん?(汗)

お久です♪

むつみさん♪
お久しぶりです♪
おちびの誤飲、誤食・・・。
よ~く気をつけねばなりませんね・・。

わんたちがよくお散歩中に他のわんちゃんのウンチをパクリとしてしまうことがあるんですが・・・。
なんでだろぉぉ~??

それにしても、陸君ってば!!立派なブラタンになってますね!!
すっごくかっこE~★です♪

そらさくママへ

おっと、そらさくちゃん、カゴに入れてるのね~!
何件か、カゴに入れての事故が起きてるので
注意してくださいね~
そうそう、狼爪が危ないです!
プラーんってなったままだと、すごく痛い&ばい菌が入るので
なってる部分を、切り落とさなければならないんです。
ワンたちの、痛い悲鳴が・・(><)
なので、気をつけてあげてください~。

makiさんへ

お久しぶりです~!
ほんと誤飲・誤食は危険がいっぱいですよね。
我が家の陸も、何でも食べちゃうので
offを教えましたが、いないところでは何をするか
わからないので、怖いです~。
もし何か変な物食べちゃって、それが命にかかわることだったら
取り返しのつかないことになりますよね(滝汗)
ほんと気をつけないと、うちの黒仔!

ぎゃ、うんちパクパク!
衛生的にも食べて欲しくないですよね(汗)
うんち食べちゃうことによって
虫さんとか色んな菌が
感染しちゃう可能性がありますしね^^;

きゃ~♪ほんとですか!立派なブラタンにですか。
そう言っていただけると嬉しいです~~。
でもまだチュルチュルなんです~(笑)
お尻尾もだんだん、パピーのような指揮棒に
近付きつつあるんですよねぇ(なぜ?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ckcs.blog10.fc2.com/tb.php/89-4e9c98e7

 | HOME | 


名前:陸 (りく)
キャバリア・KC・スパニエル
ブラック&タン
2004年6月24日生まれ
体重:6.8kg (12月10日現在)

「r*na」(石鹸ブログ)
「りくりく日記アルバム」













RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED




