愛犬キャバリア陸の日記♪

2017-03

05 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06


-------- (--) --:--[ 編集 ]

マウスケア

2007-09-17 (Mon) 21:39[ 編集 ]
RIKUHAA.jpg
いつもは時々歯磨き~&時々スケーリングだったのだけど
ここ最近、陸ちん毎日歯磨き頑張っています

歯石とかはなく、一応ピカピカな歯は保ってるとはいえ
「毎日歯磨き」に勝るものはありませんよね
ということで、毎食後の歯磨きライフが始まりました


RIKUHAN.jpg
写メのため画像が暗くて申し訳ないのですが
毎日こんな感じに歯磨きしています

陸は歯磨き大好きっ子なので、かなり細かな所まで磨いちゃってます
使用している歯ブラシは、赤ちゃん用の小さめヘッドのやつ
めちゃくちゃ磨きやすくって気に入ってマス

毎日歯磨きするようになって、お口の臭いゼロになりました
今までは、歯石なくてもドブ川のような・・
だけどお口が無臭になって、とってもいい感じで嬉しいです
これからもママも陸も歯磨き頑張ります


わんこは歯石がつきやすく、放っておけば口臭がひどくなるし
心臓病や腎臓病などの病気も、歯周病が引き金となると言われています。
歯石(バイ菌の塊ですね)や歯周病菌などの細菌が
歯ぐきの血管を通じて体内に入り
心臓病や腎臓病などの病気を引き起こしてしまうんですね

シニアになると免疫力も下がってきちゃいますし
キャバリアという犬種と暮らしている以上、心臓病のリスクは考えてしまうけど
絶対に心臓病の要因になるものは作りたくない
歯石は完全に飼い主側の怠慢だと思うしね。

と、かなり強く書いちゃったけども

楽しいわんこライフが送れるように
我が子の大事な歯、守っていきたいと思います


わんこの歯周病などについて→こちら
詳しく色々載っています。
    

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ckcs.blog10.fc2.com/tb.php/389-c1830380

スケーリングスケーリング(Tooth scaling)とは、スケーラーという器具を使用し、歯石を機械的に除去すること。歯石除去ともいう。スケーラーには手用スケーラー、超音波スケーラー、エアースケーラーがあり、それぞれ沈着状況・部位等に応じて使い分けられる。歯科衛生士は

 | HOME | 


名前:陸 (りく)
キャバリア・KC・スパニエル
ブラック&タン
2004年6月24日生まれ
体重:6.8kg (12月10日現在)

「r*na」(石鹸ブログ)
「りくりく日記アルバム」













RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED




