愛犬キャバリア陸の日記♪

2017-10

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

マイクロチップ

2006-09-29 (Fri) 23:51[ 編集 ]
今日は陸と一緒に出勤してきました♪
一緒に空間にいるのに、ゲージ内でヒュンヒュン震える陸さん・・
あなたもう2歳でしょう^^;;

金曜日なので比較的空いてるので、
陸も診察の合間にマイクロチップ挿入しました
選んだのは、デストロン社のライフチップ
今は体温も測定できるチップも出ていたのですが
直腸温とは温度差があるみたいなので、それなら意味ないかも~と
普通のライフチップに決めました^^
体温計をお尻にさすのを極端に嫌がる子の場合は、いいかもしれません。

さぁさぁ、陸さん、ライフチップを入れましょう!
記念に写真をパシャパシャ♪
lifechip.jpg
挿入する位置を決めています^^
背中側の首の皮膚(皮膚下)へ入れます。
ライフチップの大きさは、米粒よりも少し大きめの
長さが約11mm、直径約2mm、ちょうど鉛筆の芯ぐらいの太さ。


lifechip2.jpg
陸から離れて写真撮ってたので、陸さん不安顔。


lifechip4.jpg
さぁ、入れますよ~。
なのに入れようとした瞬間に、キャイ~ン
無理でちゅー無理でちゅ~って焦りだし
もう写真なんて撮っている場合ではなかったので
ここで写真撮影は終了。
陸ちんいい子いい子して、マイクロチップ挿入完了!
入れる瞬間は、少しキャンって言ったものの
いたって普通に終りました^^

普通に最初から、傍にいて、保定してあげてれば
たぶんキャン~とかもなかったと思います。
むつみが少し離れてたので、不安な気持ちでいっぱいだったんだろな。
(写真の為に・・ごめんよ~陸ぅ~TT)
針の太さは違いますが、だいたい、ワクチンみたいな感じです。

費用は病院によって、幅があり平均3500~5000円みたいですね。
高いところは5500円だとか?(高っ!)
今回うちでは初めてのマイクロチップを扱うということもあり
陸は3500円。(の30%オフ)
だけど次回からは、4000円でいくみたいです。
そのほかに再診料や処置料がかかるところもあるので
お近くの病院に問い合わせてみてくださいね^^

陸にマイクロチップを入れようと思ったのは
かなり前からでした。
もし迷子になったら、盗難にあったら、震災にあったら・・など。

ノーリードには絶対にすることはありません。
でも、もしも散歩中、お出かけ中、手から離れてしまったら。
万が一離れてしまったとして、呼び戻しが出来ていても
絶対、ではありません。
何が起こるか、何があるか、わからないからです。

お出かけの時だけでなく、お家の中でも常に迷子札は
つけていますが、それだけでは
迷子札をつけていても、もし外れてしまったり
もしかしたら故意に外されてしまったりするかもしれない。
確率はないわけではなく、ありえる話だと思いました。
そんなとき、迷子札がなければ、陸だという身分証明が
できるものは何もないということになる。

陸を守るためには、何が出来るか。
やはり、マイクロチップが必要だと思いました。
マイクロチップ挿入後も、元気いっぱいの陸^^
挿入前となんら変わりありません

マイクロチップについては
「マイクロチップのススメ」さんで詳しく紹介されています☆
興味のある方はこちらからどうぞ。
少しでも興味を持っていただけたら、嬉しいです^^
    

コメント

あー、陸、マイクロチップ入れたんだ。
うちもどうしようか考えていたところでした。また詳しい話がアップされるのを期待してます。
しかし、耳伸びたねえ~、陸。

ウィルパパ、こんばんわ♪
は~い、陸マイクロチップやっと入れましたよ~。
ずっと入れたかったんですけど、延び延びになっちゃってしまいました^^;
うちはライフチップにしましたよ。
値段も地域や病院によっていろいろあるみたいですし
主治医の先生や、他の病院でも問い合わせしてもいいかもしれません^^
痛さとかは、チクってするのにびっくりしていましたが
挿入の際は全然平気の顔してましたよ♪
ウィルくんも考えてるんですね。
迷子札をつけていても、何かの拍子でとれてしまったり
何かあったときに、戻ってきてくれるかもしれないしで
マイクロチップってほんとに必要だと思いました。
あと盗難があったときとか・・・・・
もしものときにチップが役立つかもしれません。
そんなことあってはならないことだけど
必ずしもない!!とは言い切れませんもんね。
なので陸は入れることにしました♪
また詳細は後ほどアップしま~す♪♪♪♪

おっ。
陸お耳伸びたと言ってもらえて嬉しいです^^
ただ毛玉が出来やすくなってしまいました~~(TT)
毎日ブラッシングしていても、絡まってしまうんですよねぇ。。。
ネコ毛なので、そういう毛質なのかも・・
そのおかげで毛がスキスキになってしまいました~^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ckcs.blog10.fc2.com/tb.php/304-f63b162e

 | HOME | 


名前:陸 (りく)
キャバリア・KC・スパニエル
ブラック&タン
2004年6月24日生まれ
体重:6.8kg (12月10日現在)

「r*na」(石鹸ブログ)
「りくりく日記アルバム」













RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED




