愛犬キャバリア陸の日記♪

2017-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

シャンプー♪

2006-03-02 (Thu) 00:03[ 編集 ]
解禁した「豆乳マンゴミルク石けん」で、陸さん洗ってみました^^

u1.jpg
オリーブ/ココナッツ/キャスター/米/
OP:豆乳/ゴートミルク/シルク/カオリン/マンゴバター/
ラベンダーEO/R・カモミールEO/
(豆乳を水分の半量にしてオプションで投入)

泡立ちはいい感じ!
泡切れは抜群によくって、洗いあがりはトゥルトゥル~♪
ドライングし終わると、サラサラ、ツルツル、ふあふあ~
手作り石けんで洗うようになってから、触り心地が変わってきました。
柔らかくって、ふあふあ~♪♪
乾燥肌の陸さん、フケフケさんだったんです。しかも黒いから目立つ^^;
市販のシャンプーのあとは、キャリアオイルでお風呂上りにかけ湯をしてました。
(その日によって、キャリアオイルを変えたり、EOを変えたり)
そうじゃないと、フケフケちゃんに(TT)
どんな優しいシャンプーを使っても、フケフケで、それよりも私の手が荒れる(汗)
それがきっかけで、石鹸を作ろう!と思って
何よりも原材料から何から自分で選べるし、保存料とか界面活性剤とか
そういった添加物もいっさい本当にナシ!のもので洗えるということ。
やっぱり安心できるもので洗えるというのが、大きい~。
そして、今は陸さんフケはいっさい出ません。
まぁ、しっとり仕上がるように、バター系を増やしたりはしてるんだけど
でも今までとはあきらかに違う気がする

今回は豆乳をプラスして、お初の米油も使ったんだけど
感想はイイ♪カオリンというクレイもオプションでくわえたので
優しく汚れを吸着してくれました^^
もう少し熟成すると、もっともっと
使い心地のいいものになってくれそうだな~♪♪
手作り石けんって、熟成させばさせるほどマイルドに
使い心地のいいものになってくれるのです~


CIMG10551.jpg
お耳もずいぶんボリューミーになってきました♪
胸の飾り毛もちょびっとだけ、フサってきた


CIMG10611.jpg
全身~♪
なんか最近、お尻の毛がクセッ毛^^;
乾かしているときは普通なのに、寝癖とかでクリンクリンになります(笑)
ドライヤーの当て方とかではなく、なぜかクセクセ・・
そしてアンダーコートがフアフア生えてきました~。
前足のところ、色が違うところがそうです


CIMG10452.jpg
次はエミューオイルを使った石鹸を仕込むつもり。
楽しみ~♪♪♪
    

コメント

こんばんは。虎次郎のママのともです。

手作り石鹸に興味津々!!!
コジも乾燥肌でシャンプーしてドライヤーかけると
すぐにフケが出てきてしまうので、かなり悩んでいたんです!
ホント黒いから目立つんですよね…。
加湿器を買って加湿をしても全然よくならなかったので、
ほとほと困り果ててたら天からのお助け!?
私も手作り石鹸にチャレンジしてみようかな!

まずは本屋さんとかで下調べをしてからかな~。



((o(> <)o))うずうずっ

いつもながら凄いなぁ~~~
むつみさん、ワン用のアロマスプレーとか石鹸のショップ開いてくれたらいいのに~~~
前にもらったスプレーかなりお気に入りでした♪
できたら販売してほしいくらいです~~!!

すごい~

読み逃げ専門族のコナママです~(笑)
でも、今日は、りくちんのお耳にびっくりして、足跡テケテケ残し~
小夏の耳より、長いみたい~
ママの愛情石けんの効果、抜群ね~
体に優しそう

ともさんへ♪

こんばんわ~!
手作り石けんに興味ありですか~♪嬉!
こじこじも乾燥肌なんですね(TT)
陸と一緒~!!ほんとフケフケでかわいそうだったんですよ。
カイカイとかではないんですけどね。
そうそう黒いから目立つんですよ~。
ワンのシャンプーって洗浄力が強いものが多いから
よけいに乾燥しちゃうんでしょうね。
でも洗浄力は欲しい、保湿力も欲しいって感じです^^;
なので陸はしっとりさせるように、石鹸のレシピを考えてます~。
ともさんもぜひ!石鹸作りはじめましょう♪
うにたんも始めるみたいだし、ソーパー仲間が増える?嬉しいです!
本なら、前田京子さんか、TAOさんの本がおすすめですよ^^
ワンコの本じゃないんですけどね(滝汗)
むつみが持ってるのは、前田さんのんなんですが
わかりやすくて、始めれやすいかもです~♪
石鹸使ってみたい!とかあったら言ってくださいね^^
送りますよぉー♪

そらさくママへ♪

きゃーーーー褒めてくださってありがとぉーー♪
スプレーまた贈りま~す^^もうすぐダニダニむしむしの季節ですもんね!
んでも、スプレー用のやつ購入したんですよね(汗)
読み逃げしちゃいました~(笑)
なので掃除用にしようかしら、消臭系のもの作りますー!!
もらってください~♪
石鹸も今度会ったときお渡ししますよぉ~!
むつみのでよかったら使ってみてください♪

tabbyさんへ♪

お久しぶりです~♪
えええええ!小夏ちゃんより長い?まぢですか!
小夏ちゃんの飾り毛がうらやましい陸なのに!
でも他の毛はあまり伸びないんですよね。
耳だけが伸びていきます(笑)
小夏ちゃんのコート目指して頑張っていきたいと思います♪♪

石鹸褒めてくださってありがとです~!
陸さん肌に合うようで、これからもレシピ作り頑張りたいと思ってます^^
手作りでも、肌に合う合わないがあると思うので
いろんなものを試してみたいと思ってます~♪♪
tabbyさんも手作りどうですか?(笑)
かなりハマルと思いますよぉ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ckcs.blog10.fc2.com/tb.php/227-b4b95909

 | HOME | 


名前:陸 (りく)
キャバリア・KC・スパニエル
ブラック&タン
2004年6月24日生まれ
体重:6.8kg (12月10日現在)

「r*na」(石鹸ブログ)
「りくりく日記アルバム」













RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED




