愛犬キャバリア陸の日記♪

2017-08

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09


-------- (--) --:--[ 編集 ]

使いごこち

2006-01-17 (Tue) 23:59[ 編集 ]
今日はお休みだったので、ぐるぐる開始♪
わんこ石けんを仕込みました~!
今回はお初の米油と豆乳を使用
ぐるぐる開始後20分でしっかりトレース状態に(驚)
キャスターオイルもトレース出るの早いけど、それプラス米油で
余計にトレースが早まったみたい。
豆乳とゴートミルク、シルク、カオリンをオプションで入れて
あと、今回はラベンダーEOも少量だけ入れました♪♪
どんな石けんになってくれるのかな~。

12月に仕込んだ石けんたち(人用)、解禁日が過ぎたので
使い始めてるのですが、ほんとにイイ!!
洗い上がりがツルっ、キュ、しっとり
手作り石けんの良さを、初めて実感!
作るのも楽しいけど、使うのはもっと楽しくなりました^^
もう市販のものに戻れなくなりそう。
これからも石けんを作っていこう~って思いました

そしてそして、わんこ石けんも解禁日を迎えたので
さっそく使ってみました~。
もちろん人体実験して問題なかったので(笑)
陸はシャンプー予定もうちょっと先なので
ジェイちゃんを先にシャンプー♪
最初にシャワーでよーく濡らして、汚れを軽く落として
そしてシャンプー開始っ!
スポンジでアワアワにして、ゴシゴシ~♪♪
2度洗いして、最後にクエン酸リンスして出来上がりっ。

ドライング~かなりすぐ乾くっ!!
ゴールデンってほんとに乾きにくいんやけども
いつもより全然乾くのが早い。
そしていつもより柔らかフアフア~
手作り石けん、やっぱりワンコにもいいのねっ!
完全に無添加で、材料も全部選んで作ってるから
安心感も全然違う。
作りたい!って思ってから長かったけど^^;
でも、いろいろ調べて作ってみてよかった♪♪
これからもワンコにいい石けん作り、頑張るぞって改めて思いました


CIMG05011.jpg
    

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ckcs.blog10.fc2.com/tb.php/214-8f9a3cb6

 | HOME | 


名前:陸 (りく)
キャバリア・KC・スパニエル
ブラック&タン
2004年6月24日生まれ
体重:6.8kg (12月10日現在)

「r*na」(石鹸ブログ)
「りくりく日記アルバム」













RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED




