愛犬キャバリア陸の日記♪

2005-12

11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 01


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ありがとうございました

2005-12-31 (Sat) 16:09[ 編集 ]
今年一年、お世話になったみなさま
どうもありがとうございました!
いろんなことがあった1年だったけども
充実した年だったな~と思います^^
陸を通じて、たくさんの方と知り合うことが出来て
とっても嬉しかったです♪
2006年も、どうぞよろしくお願い致します


riku
みなさま、よいお年をお過ごしくださいませ♪

解禁待ち♪♪

2005-12-31 (Sat) 01:05[ 編集 ]
ぐるぐるするのが楽しくて、また次を作りたくなったけど
年明けまで我慢します~^^;
作りたい石けんのレシピを色々考え中♪
あと欲しいオイルもいっぱい!!
年明けにまた色々ポチポチっとするつもりです~(ふふふ)


CIMG03591.jpg
ただいま解禁待ちの石けんたち♪
作りすぎ?(笑)

*7 しっとりワンコ石けん

2005-12-29 (Thu) 23:57[ 編集 ]
贅沢なワンコ石けん作ってみました♪
生シアバターは、未精製なので有効成分がたっぷりで
コラーゲンの生成を助けてくれたり
保湿、肌の再生、などなど効用がたくさんっ
あと、しっとり効果をねらって(狙いすぎ)
いろいろオプションで加えちゃったわ^^;
しっとりツルツルさらさらになってくれるといいな~。


CIMG0364111.jpg
オリーブオイル/ココナッツオイル/キャスターオイル/ココアバター
OP:ロウシアバター/ホホバオイル/マンゴバター/ゴートミルク/シルクパウダー

*6 お散歩あんよ石けん

2005-12-29 (Thu) 23:55[ 編集 ]
お散歩の後とか、おぴっこついた足を洗うための
石けんを作ってみました!
ニームオイルは抗菌性、抗ウイルス性、抗真菌剤、
殺菌性、防腐剤の効果があって
虫さんや、ダニなどをよせつけないオイル!
モンモリオナイトで汚れを吸着してくれるから
これはお散歩後にぴったり
プラス、ラベンダーとティートリーのエッセンシャルオイルで
抗菌、殺菌、抗ウィルス性で、ウィルスから守る!
ということで、EO、少量だけオプションで加えました♪
ラベンダーは他の精油とミックスすると、
ラベンダーの作用も、ブレンドされた精油の作用も
あわせて強化してくれます
なのでラベンダー単体で使うよりも
何か他のオイルと合わせると、ぐんと効果もアップします^^


CIMG03711.jpg
オリーブオイル/ココナッツオイル/キャスターオイル/
苛性ソーダ/ニーム&ラベンダー水/
OP:ニームオイル/モンモリオナイト
OP:ラベンダーEO/ティートリーEO/シルクパウダー/ホホバオイル

*5 モンモリオナイトとココアバターのワンコ石けん

2005-12-29 (Thu) 23:52[ 編集 ]
わんこ石けん第二弾♪そのまんまのネーミング(笑)
ココアバター配合でしっとり~+モンモリオナイトの吸着力で
汚れすっきり~を狙ってみました♪
ホホバオイルは水分と皮脂のバランスをコントロール
してくれて、皮膚呼吸も妨げないオイル^^
しっとりツルツル~になるかな?


CIMG03401.jpg
オリーブオイル/ココナッツオイル/キャスターオイル/ココアバター
OP:ホホバオイル/モンモリオナイト/シルクパウダー

*4 ハーブとはちみつのワンコ石けん

2005-12-29 (Thu) 23:51[ 編集 ]
*3のわんこバージョン石けん^^
型出しもすんなりいけて、カットもキレイに出来ました~♪
仕上げにスタンプを押して出来上がり
初めてのワンコ石けん、使い心地がドキドキ・・!
解禁日は年明けです。


CIMG03341.jpg
オリーブオイル/パームオイル/ココナッツオイル
ラベンダー・カモミールのハーブ水/苛性ソーダ
OP:ホホバオイル/はちみつ

*3 ハーブとはちみつ石けん

2005-12-29 (Thu) 23:50[ 編集 ]
ラベンダーとカモミールのハーブ水と
オプションにホホバオイルとはちみつをプラス♪
ラベンダーとローズウッドのEOで、すごくいい匂い!!
解禁日は年明け~(*^^*)


CIMG02871.jpg
オリーブオイル/パームオイル/ココナッツオイル
ラベンダー・カモミールのハーブ水/苛性ソーダ
OP:ホホバオイル/はちみつ/カモミール/ラベンダーEO/ローズウッドEO

体重管理

2005-12-29 (Thu) 23:40[ 編集 ]
陸の体重、5.7~5.9kgになっていい感じになってきました^^
ほんとよかった~。
一時、仔犬のときみたいに、細すぎになってた^^;
200gとか300gしか違わないけど
人でいうと2?とか3kgってことやもんね。
体重管理はしっかりしてあげないと。

手作り食にしてから1ヶ月が過ぎました♪
最初はお野菜スープだけやったけども、お肉を加えて
今はお米も加えて、須崎式の1:1:1にしてます^^
お米を加えると、水分を含んでラップに包みやすい~!
オイルはオリーブオイルとマカデミアナッツオイルと
グレープシードオイルをローテでかけてます♪
サーモンオイルとフラックスシードオイルも欲しいな~。
でもオイルを探すと、すぐ石けんと結びつけてしまう私^^;
すっかりぐるぐる中毒になってます


CIMG02091.jpg
遊ぼう♪遊ぼう♪のときの陸ちん


CIMG02241.jpg
体型もしっかりしてきましたよ~。
黒くてかなりわかりずらいけど^^;

CIMG02271.jpg
飾り毛も少しずつ伸びてきました
お耳もスカスカだったのが、増えてきた♪♪
手作りのおかげ?アロマのおかげ?^^


CIMG02161.jpg
あまりにポカポカ陽気だったので、陸ちん大あくび


CIMG02021.jpg
まじめなお顔も♪

BBSが

2005-12-28 (Wed) 23:41[ 編集 ]
知らないうちに消えてしまってました
広告とかもなくって、かなりお気に入りやったのになぁ。

なので、BBS新しく設置してみました♪♪
どうぞよろしくお願いします
可愛いお写真楽しみに待っております~!

riku

増えない・・

2005-12-23 (Fri) 22:44[ 編集 ]
陸の体重があまり増えない~^^;
今はお野菜スープ+鶏のささみ&ムネ肉&白米にして
+ドライフード(アーテミス)を、量多めにしてあげてます。
元気はあるし、食欲もすごいから
まず問題ないのだろうけど、心配~
うんぴも回数は多いけど、まずまずいい状態^^
もう少し様子を見てみよう
ちなみに体重は5.5~5.7kgをいったりきたり
まぁ陸の場合、うんぴの回数&量が多いからっていうのも
あると思うんやけどねん^^


riku
もっともっとご飯ちょーだぁい♪♪♪

ぐるぐるぐる~♪

2005-12-22 (Thu) 22:51[ 編集 ]
すっかり石鹸作りにハマってしまった~!
昨日、今日と3バッチも仕込んでしまいましたん♪
今回は全部わんこ用ソープ
まだ保温中です~(どきどき)
早く型出し&カットしたい~!けど我慢我慢!!
どんな石鹸になるのか楽しみっ

そして先日、頼んでいたオイルやハーブたちが届きました~♪
まだまだ欲しいものがたっくさん!
もうすぐなくなりそうなエッセンシャルオイルとかも
買い足していきたいな~。
でもラベンダーとティートリーは、なくなると不安なので
いつも常備しています^^


riku
届いたオイルやハーブたちなど♪

riku
なくてはならない存在の、エッセンシャルオイルたち^^

えみちゃんから

2005-12-19 (Mon) 23:33[ 編集 ]
いただいた、お写真たちアップ~♪
さすが高感度が高いだけあって、明るい!!!(*^^*)
どうぞご覧あれ~♪♪


riku
茜ちゃんと陸~
ブラタンコンビでござるっ♪♪


riku
もういっちょ!


riku
ルビちゃんから借りたクリスマスツリーのスヌード
ケーキを前にstay♪
って顔が近すぎですよ~!


riku
もぐもぐもぐ~♪


riku
最後にお疲れ陸さん
ケーキはもうないのに見続けてます~^^;


えみちゃんお写真どうもありがと~♪♪
早速使わせてもらいましたん

クリスマス会~♪♪

2005-12-18 (Sun) 23:53[ 編集 ]
今日はそらさくママ主催、クリスマス会へ行って来ました♪
久しぶりのオフ参加でドッキンチョ
陸も車に乗り込むなり、ソワソワ~ソワソワ~。
そして渋滞に巻き込まれ・・予定時刻過ぎちゃった
(えみちゃんごめんね ><)

迎賓館に着いてドッグランへ行ったけど
寒すぎ~ドッグラン内にある、ぬくぬく休憩場所?に移動すると
みなさん早くに着いてて、プチオフになってました♪♪
写真は全然撮ってないので、ありません・・(滝汗)


クリスマス会場(レストラン)へ移動しテーブルに着席♪
えみちゃん、taekoちん、makoさんと同席^^
riku
可愛いツリーのスヌードのルビちゃん♪♪


riku
トナカイサンタのモコモコ♪♪
ちょっとブルーな顔に写っちゃった^^;


riku
まったりルーディ♪


riku
ランちゃん♪(で合ってるかな?すいません^^;)


riku
メルモちゃん♪


riku
パピー大好きな陸、メルモちゃんに
「遊ぼう遊ぼう~」ってしまくりっ^^
ことごとくフラレちゃってましたが(笑)
空回りしまくりっ!


riku
そらさくママ家のそらさくちゃんと♪♪
さくらちゃんと陸は親戚さんです~。


riku
クィーンママ家の杏仁花ちゃん♪♪


riku
真心ちゃん、二コルくん、杏仁花ちゃん^^


riku
杏仁花ちゃんと陸♪
またまたパピー大好きな陸ちん、遊びに誘いまくり!
弓なりのポーズで、「あんあん」うるちゃいっちゅーの^^;


riku
親戚さんの、藍ちゃんとツーショット♪
無理やりsitとstayさせたので、陸さん顔こわばってるし


riku
もういっちょ!藍ちゃん


riku
モコちゃんと、アンちゃん^^
クッキーに目が釘付けなり


riku
二人とも、めちゃんこ狙っております(笑)


riku
出遅れた陸も加わり
「ちょ~だい♪ちょ~だい♪」


riku
真剣な顔つきで待つお二人さん


riku
ルビちゃんのアップ~♪♪


riku
もういっちょ、ネムネムのルビたん^^


riku
こちらは、そらさくママ手作りのクリスマスケーキ
すっごく上手で、しかも可愛い!!
美味しそうな匂いに、ワンたちもソワソワ~


riku
ルーディとケーキ♪
ダルメシアンスヌード超可愛かったー


お食事のあとは、プレゼント交換♪♪
各テーブル代表が、ジャンケンをして
プレゼントを選ぶというもの(*^^*)
私たちのテーブルは、そのあと選んだプレゼントで
歌を歌いながら(笑)プレゼント交換
ノリノリすぎて、ミルクをこぼしてしまいました(滝汗)
プレゼントの中身は、靴のおもちゃとグリニーズ♪♪
ありがとうございます~

最後に集合写真を撮って、お開きに^^
とっても楽しいオフ会でした~
そらさくママ、ミナさん、クッキーありがとうございました~!
ビットパパ、グリニーズとクッキーありがとうございます~!
今日はみなさん、お疲れさまでした♪
またお会いしましょうね~

熟成中~

2005-12-16 (Fri) 18:01[ 編集 ]
今日もぐるぐるしちゃいました^^;
石鹸作りってかなり楽しい♪♪♪
今回は初のわんこ石鹸も作りました~!
どんな洗い心地になるか、ドキドキ楽しみっ
フアフアな仕上がりになるといいな~。
もうひとつは、人用石鹸!
オプションにハーブとEOを加えました
いい匂い~♪♪♪

soap
ただいま熟成中の石鹸たち^^
手前向かって左がわんこ石鹸♪
向かって左が人用石鹸♪


オリーブオイル/パームオイル/ココナッツオイル
ラベンダー・カモミールのハーブ水/苛性ソーダ
OP:ホホバオイル/はちみつ


オリーブオイル/パームオイル/ココナッツオイル
ラベンダー・カモミールのハーブ水/苛性ソーダ
OP:ホホバオイル/はちみつ/カモミール/ラベンダーEO/ローズウッドEO

アーミーミラクル♪

2005-12-14 (Wed) 23:23[ 編集 ]
ずーっと欲しかったのですが、サイズが売り切れてしまって
買えなかったアーミーミラクルのジャケットが
再販されるということで、すぐさま予約♪♪♪
そして届きました~


riku
これめちゃんこ可愛いの~
ブラタンに迷彩ってほんと似合う!!


riku
首元が大きいので、マジックテープを縫いつけました♪♪
見えてないけど^^;


riku
後ろ姿はこんな感じ^^
お星さまのワッペンは、取り外すことが出来ます
実はこれ、リバーシブルになっていて
二通り楽しめる優れもの♪♪♪
ちなみに裏はバーバリー調のチェック柄
どっちも可愛くて、その日によって決めようっと。


*おまけ*
riku
コート着たまま、ガウガウ陸ちん^^

5.5kg!!!

2005-12-13 (Tue) 23:37[ 編集 ]
手作り食にしてから、おぴっこうんちはいい状態で
陸の体型はまるまる?・・体重をはかってみると
6kgを超えてました!!(驚)
急に体重がこんな増えて大丈夫かいな^^;
それで、いつもよりちょびっとご飯を減らしたら
今度は減りすぎてしまって、5.5kgに(滝汗)
ちょっと減らしただけなのに、こんなに減るもの?
なんだか不安になってしまう
なので、ちょっとずつ量を元に戻して様子をみてます。
うんぴはいつもと変わらずいい状態なんやけどね。


riku
痩せても元気いっぱいの陸ちん

初石鹸シャンプ~♪

2005-12-12 (Mon) 23:25[ 編集 ]
ずっと使ってみたい、作ってみたいと思っていた
わんこの石鹸シャンプー。
まずは、一度使ってみたい~ということで
「Wan Soap」さんでお願いしてみました♪♪
以前から石鹸を作るにあたり、お勉強させていただいていた
わんこの石鹸のサイトさまなんです。
届くまで、ドキドキドキ・・
お願いしてから、すぐ発送してくださって
今日届いたので、早速シャンプーしてみました♪

泡がしっかりしていて、洗い上がりもすっきり!!
仕上げに、ホホバオイルとスィートアーモンドオイル+ラベンダーEOを
1滴かけ湯をして、ドライング~♪♪
乾きも早くて、ツヤツヤ~
わんこ石鹸、かなりいいです^^
いろいろお勉強させてもらって、自分でも作ってみようって
思いました♪まずは、もっともっとお勉強だー!


riku
写真撮る前にシャンプーしてしまった
ボーンが可愛いの

手作り食2週間目♪

2005-12-10 (Sat) 02:10[ 編集 ]
ストックがなくなりそうだったので、作りました^^
買おうかどうか迷ってた、フードプロセッサーを
ゲットしたので、早速使ってみました~
所要時間20分!(早っ)
今回入れたお野菜たちは、
白菜、にんじん、ほうれん草、大根、大根の葉、かぼちゃ、
さつまいも、キャベツ、チンゲン菜、
あとシイタケと、鶏のささみとむね肉。

全部フードプロセッサー使用♪
でもみじん切りになりすぎ?電動やからかな?
味は変わらないし、まぁいっか。

riku
お鍋でグツグツ中~♪

riku
ラップで包んで出来上がり♪♪
ジェイにもおすそ分けしているので
4日分+1が出来上がりました

*2 ラベンダーとカモミールの最高に贅沢な石鹸

2005-12-08 (Thu) 23:51[ 編集 ]
またまた作っちゃいました♪
前田さんの本の通りの最高に贅沢な石鹸に
ラベンダーとカモミールのハーブ水を精製水がわりにして
あとオプションでラベンダーのEOをプラス♪
台所中、いい匂いがプンプン~
心躍るって感じ♪

riku
オリーブオイル/スイートアーモンドオイル/ホホバオイル/
パームオイル/ココナッツオイル/ラベンダー+カモミールのハーブ水/苛性ソーダ
OP:なし
EO:ラベンダー

*1 豪華石鹸

2005-12-07 (Wed) 23:38[ 編集 ]
ずーっと作りたいと思ってた、手作り石鹸。
本やネットを調べて調べて読みまくって
初めての石鹸作りをすることにしました♪♪
まずは材料からということで、オイル類などをポチポチっ(*^^*)
石鹸に押すスタンプをポチっ♪
あとは、足りない道具をホームセンターで購入し
最後は保温するための発砲スチロールを
スーパーからいただいてきましたフフフ

そしてそして、石鹸作りの始まり始まり~
まずオイル達の量を測って、ボールに入れて
パームオイルと、ココナッツオイルを湯銭。
そして精製水と苛性ソーダを混ぜ混ぜ!
オイルと苛性ソーダ水の温度を同じにして合わせて
混ぜ混ぜを20分間、もうちょい混ぜれそうだったので
1時間以上頑張って混ぜてみました♪♪
よく混ぜることで、油のなかの脂肪酸と苛性ソーダの
結びつきが促進されるそう・・出会いが肝心!

混ぜたあとは、サランラップをして
型入れ時を待つのみです^^
翌日、型入れのタイミングになったので、
型入れ開始(ドキドキドキ
無事型入れが終わり、保温箱に入れて1日寝かせました♪

型から出してなのですが、無理やり出してしまって
ガタガタになっちゃった^^;
初めてだから仕方ないよね~(笑)
そのあと、包丁で切り分け~♪♪
約1ヶ月熟成させてから、解禁となるのです


soap
じゃじゃーん
初子の石鹸ちゃんです~♪♪♪
初めての石鹸は、かなり豪華な配分に
無事石鹸になってくれるかな~。
ドキドキです

ククイナッツオイル/マカデミアナッツオイル/オリーブオイル/
パームオイル/ココナッツオイル/精製水/苛性ソーダ
OP:なし

サメ軟骨の食べ方

2005-12-06 (Tue) 23:59[ 編集 ]
サメ軟骨を食べる陸さん
ポロポロ割って食べるので、お行儀が悪い・・(笑)


CIMG98961.jpg


CIMG99061.jpg


CIMG99071.jpg


CIMG99131.jpg


CIMG99141.jpg


CIMG99231.jpg


CIMG99251.jpg


CIMG99401.jpg


CIMG99481.jpg
食べ終わった陸さん。
もうないよ~!

CIMG99491.jpg
陸「もっと食べたい~

8日目♪

2005-12-05 (Mon) 22:33[ 編集 ]
riku
今日はクロレラの粉末が手に入ったのでトッピング♪♪
お野菜ささみスープにドライフード、その上に粉末・・
見た目は・・(?)ですが
本犬は全くそんなこと気にしていません♪♪


riku
さぁさぁ、召し上がれ
スープもりもりなので、その分食べてる時間が増えて
ほんとに嬉しそうな陸さん


riku
ガツガツ~もぐもぐ~

1週間目♪

2005-12-04 (Sun) 22:22[ 編集 ]
riku
今日はアーテミス+お野菜スープ+ささみ+
ゴートミルクを混ぜてみました♪♪
見た目悪ぃ~(笑)
でも本犬は、食べたくてウズウズ~!
もともとドライフードだけでも、食欲旺盛だったけど
手作りをするようになってからは
また違ったウズウズ~ををするようになりました^^


riku
食べていいよ~♪♪
ガツガツガツ~!!!

6日目~♪

2005-12-03 (Sat) 23:55[ 編集 ]
今日は食材をたんまり買い込んだので
たっぷり作ることにしました♪♪
材料は、白菜、サツマイモ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、小松菜
大根、大根の葉っぱ、しいたけ、かぼちゃ、ほうれん草、鶏のささみ♪
それを、みじん切りにして、お鍋でグツグツ~
このお野菜たちをみじん切りにする作業に
2時間以上かかってしまいました
下茹でとかでも時間かかっちゃったからなぁ。。。
グツグツするのに2時間、合計4時間!!!
フードプロセッサーがあったら、もっと時間も短縮できるのかも。
買いに行かなきゃ!!

量が多すぎたのか、超超大量に出来てしまった(笑)
ジェイにもおすそ分けしてるので
全部で1週間と1日分出来ました♪♪

riku
このコ達を冷凍して、毎回解凍していきます♪
グツグツしている間、お子達はソワソワ~!
まだご飯じゃないよん。


riku
グツグツしてる間、テレビを見ながら
お鍋の様子をちょくちょく見に行ってました。
んで、ふと見るとジェイ陸がこっちを見てる!!!
しかもペットゲートの奥にいるではないか
ジェイさんペットゲートを開けるのをマスターしている・・
そして閉めるのもマスターしている・・


riku
はい、どーぞ♪
スープ作ってからフード入れたので、
なんか見た目変な感じになっちゃった(笑)

5日目~♪

2005-12-02 (Fri) 23:26[ 編集 ]
riku
いつも食べてるのは、アーテミスのスモールブリード^^
それに新しくアダルトが出たので、さっそく購入!
とりあえず、フードはこのアーテミスで続けていこうと思います♪


riku
今日のお食事風景~
あっという間に完食!!!


riku
昨日つくった、グツグツ煮込んだお野菜たち。
冷凍庫で仲良く並んでおります~♪♪


**おまけ**
riku
お写真撮ろうと並べていると
尻尾ぶんぶんでフレームイン!の陸(笑)スヌードずれてるし^^;

4日目~♪

2005-12-01 (Thu) 23:56[ 編集 ]
プチ手作り食4日目♪
今日は何日間か、まとめて作ることにしました!
うにたん、さとみちゃんに色々聞いて
なるへそ~♪と安心することがたくさん!!
陸のうんぴや、おぴっこの様子を見ながら
気軽に続けていけたらなと思います♪♪

riku
今日は角切りではなく、みじん切り~♪
その方が消化もしやすいもんね^^


riku
バクバクバク~♪♪
スープを勢いよく飲んで(食べて?)います


今日もうんぴは絶好調!!
おぴっこも回数多く、たくさん出ています♪
その調子!いい感じかも~

 | HOME | 


名前:陸 (りく)
キャバリア・KC・スパニエル
ブラック&タン
2004年6月24日生まれ
体重:6.8kg (12月10日現在)

「r*na」(石鹸ブログ)
「りくりく日記アルバム」













RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED




