愛犬キャバリア陸の日記♪

2017-05

04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06


-------- (--) --:--[ 編集 ]

手作りクッキー

2007-01-21 (Sun) 00:22[ 編集 ]
ジェイ陸にクッキーを焼きました♪
先日購入した、骨型のクッキー型が大活躍です~

材料はオーガニック薄力粉と、オーガニックEXVオリーブオイル、
お水と、きな粉と紫芋、とかなりシンプル♪♪
余計なものは入れたくないので、ベーキングパウダーも不使用です。
焼き上がるまでの間、わんこ達はソワソワ~くんくん
においをかぎまくりっ
180℃のオーブンで20分間焼き上げました~☆

焼き上がったクッキーをジェイ陸にあげると、大喜びっ
美味しそうに食べてくれる姿を見れて嬉しいな
これから定期的に、手作りおやつを作っていこうと思いました


cokkie070120.jpg
きな粉のクッキー♪


cokkie0701203.jpg
紫芋のクッキー♪

ぐるぐるぐる~♪

2005-12-22 (Thu) 22:51[ 編集 ]
すっかり石鹸作りにハマってしまった~!
昨日、今日と3バッチも仕込んでしまいましたん♪
今回は全部わんこ用ソープ
まだ保温中です~(どきどき)
早く型出し&カットしたい~!けど我慢我慢!!
どんな石鹸になるのか楽しみっ

そして先日、頼んでいたオイルやハーブたちが届きました~♪
まだまだ欲しいものがたっくさん!
もうすぐなくなりそうなエッセンシャルオイルとかも
買い足していきたいな~。
でもラベンダーとティートリーは、なくなると不安なので
いつも常備しています^^


riku
届いたオイルやハーブたちなど♪

riku
なくてはならない存在の、エッセンシャルオイルたち^^

熟成中~

2005-12-16 (Fri) 18:01[ 編集 ]
今日もぐるぐるしちゃいました^^;
石鹸作りってかなり楽しい♪♪♪
今回は初のわんこ石鹸も作りました~!
どんな洗い心地になるか、ドキドキ楽しみっ
フアフアな仕上がりになるといいな~。
もうひとつは、人用石鹸!
オプションにハーブとEOを加えました
いい匂い~♪♪♪

soap
ただいま熟成中の石鹸たち^^
手前向かって左がわんこ石鹸♪
向かって左が人用石鹸♪


オリーブオイル/パームオイル/ココナッツオイル
ラベンダー・カモミールのハーブ水/苛性ソーダ
OP:ホホバオイル/はちみつ


オリーブオイル/パームオイル/ココナッツオイル
ラベンダー・カモミールのハーブ水/苛性ソーダ
OP:ホホバオイル/はちみつ/カモミール/ラベンダーEO/ローズウッドEO

*2 ラベンダーとカモミールの最高に贅沢な石鹸

2005-12-08 (Thu) 23:51[ 編集 ]
またまた作っちゃいました♪
前田さんの本の通りの最高に贅沢な石鹸に
ラベンダーとカモミールのハーブ水を精製水がわりにして
あとオプションでラベンダーのEOをプラス♪
台所中、いい匂いがプンプン~
心躍るって感じ♪

riku
オリーブオイル/スイートアーモンドオイル/ホホバオイル/
パームオイル/ココナッツオイル/ラベンダー+カモミールのハーブ水/苛性ソーダ
OP:なし
EO:ラベンダー

*1 豪華石鹸

2005-12-07 (Wed) 23:38[ 編集 ]
ずーっと作りたいと思ってた、手作り石鹸。
本やネットを調べて調べて読みまくって
初めての石鹸作りをすることにしました♪♪
まずは材料からということで、オイル類などをポチポチっ(*^^*)
石鹸に押すスタンプをポチっ♪
あとは、足りない道具をホームセンターで購入し
最後は保温するための発砲スチロールを
スーパーからいただいてきましたフフフ

そしてそして、石鹸作りの始まり始まり~
まずオイル達の量を測って、ボールに入れて
パームオイルと、ココナッツオイルを湯銭。
そして精製水と苛性ソーダを混ぜ混ぜ!
オイルと苛性ソーダ水の温度を同じにして合わせて
混ぜ混ぜを20分間、もうちょい混ぜれそうだったので
1時間以上頑張って混ぜてみました♪♪
よく混ぜることで、油のなかの脂肪酸と苛性ソーダの
結びつきが促進されるそう・・出会いが肝心!

混ぜたあとは、サランラップをして
型入れ時を待つのみです^^
翌日、型入れのタイミングになったので、
型入れ開始(ドキドキドキ
無事型入れが終わり、保温箱に入れて1日寝かせました♪

型から出してなのですが、無理やり出してしまって
ガタガタになっちゃった^^;
初めてだから仕方ないよね~(笑)
そのあと、包丁で切り分け~♪♪
約1ヶ月熟成させてから、解禁となるのです


soap
じゃじゃーん
初子の石鹸ちゃんです~♪♪♪
初めての石鹸は、かなり豪華な配分に
無事石鹸になってくれるかな~。
ドキドキです

ククイナッツオイル/マカデミアナッツオイル/オリーブオイル/
パームオイル/ココナッツオイル/精製水/苛性ソーダ
OP:なし

届いた届いた♪

2005-11-10 (Thu) 23:43[ 編集 ]
riku
ポチポチしたものが、届きました
あとは、道具をちょっとと、オイルをもう一つ揃えるだけっ♪
最高に贅沢なものを作ろうと思います~(ムフフ)


riku
スタンプセット♪♪

チクチク

2005-10-07 (Fri) 00:46[ 編集 ]
かーなり久しぶりにチクチクしました
手作りお洋服は今回で2回目(前回→こちら)^^;
初めて作ったお洋服は、縫い目ガタガタで
雑い、ダサい、可愛くないしで、周りから大不評・・(当たり前)

買ったワンコのお洋服本は、ホコリをかぶって
どこにあるのかもわからない状態だったけど(おい)
ようやく探し出して、久しぶりに型紙とかも
きちんとして、チクチク開始しました♪

riku
こちらのワン服の本を参考にしました♪



riku
夜なべすること・・3日。
次の日お仕事なのに、ミシンでチクチク
失敗しまくりで、何回もやり直しちゃった
でも夜なべの甲斐あって(?)か、何とか形になりました♪


riku
陸~ぅ、モデルして♪モデル♪


riku
「眠いでちゅ・・眠いでちゅ」
真夜中に無理やり起こして撮影した為
陸ちんフラフラ~。


riku
しっかりカメラ目線出来ず・・(笑)


riku
「眠いでちゅ眠いでちゅ・・」
stayしながら、眠る陸さん。。
眠いのにごめんね おつかれさま



**おまけ**
riku
おもちゃを見せると、一瞬で目パッチリ(笑)
でもすぐ寝てしまうのでした~

 | HOME | 


名前:陸 (りく)
キャバリア・KC・スパニエル
ブラック&タン
2004年6月24日生まれ
体重:6.8kg (12月10日現在)

「r*na」(石鹸ブログ)
「りくりく日記アルバム」













RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED




