愛犬キャバリア陸の日記♪

2017-05

04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06


-------- (--) --:--[ 編集 ]

フィラリア予防

2009-04-12 (Sun) 22:05[ 編集 ]
すっごく久しぶりの日記です
一年近く放置していたこのブログ・・
陸はとゆうと、めちゃめちゃ元気いっぱい過ごしております♪
私は転職してから毎日バタバタ、バタバタの日々でしたが
ようやく落ち着いて(?)きました♪♪

なので、こちらも少しずつ復活していこうかなぁ
さてさて。
今日は陸と一緒に、フィラリアの検査の為に病院へ行ってきました!

体重は6.15キロ♪で少し落ちたけど、問題なし。
心臓も念入りに聴診してもらいましたが、問題なく健康。
歯もとっても綺麗ですと誉めてもらいました。やったね♪陸ちん♪
健康診断は問題なく終了~

その後、採血してもらい、結果はとゆうと、、、
腎臓も肝臓も全部、全然問題なしでしたぁ
手作りを始めてもう4年以上経つけども、とってもいい数値で
先生も太鼓判押してくださりました♪♪
フィラリアもマイナスで、健康♪健康♪♪♪

フィラリアのお薬8ヶ月分をいただいて、
お会計をしてお家に帰りました


そうそう、キャバリアという犬種柄、心臓がとっても心配ですが
遺伝性の他に気をつけたいのが歯。
心臓病発症の要因の一つに歯石がありますよね。
学校で習ってはいたけど、歯石からくる子ってほんと多いみたいです。
なのでやはり歯磨きは本当に重要なんだなって思いました。
このまま陸も頑張って歯磨き続けていって
少しでも心臓病のリスクを無くしていくぞ~と、
誓った私なのでした。



フィラリア検査♪

2008-04-29 (Tue) 23:43[ 編集 ]
今日はフィラリア検査&お薬をもらいに動物病院へ

前回の心臓の精密検査からもうすぐ2年が経つので
心臓検査の相談をした結果、北摂にある病院へ近々行く予定です
紹介状がいるので先生が書いてくれるとのことで安心安心

そうそう、最近新しく出たらしいですが
血液検査でも心臓の検査が出来るみたいですね。
これだけでどうとかではなく、参考にとゆう感じみたいですが。
しかも検査の費用はちょっぴり高め。
なので北摂の病院に行った時に相談するつもりです^^

今日の陸ちんの体重は6.6kg
心臓は雑音もなく、健康そのものでした♪
フィラリアの検査も陰性で問題なし!
今回は錠剤ではなく、チュアブルタイプを選びました。
(チュアブルのお肉、国産牛になったみたい)
んでも次回からは錠剤タイプに戻るかなぁ


08032801.jpg

病院へ・・

2007-12-15 (Sat) 23:38[ 編集 ]
今日は陸の調子が朝からおかしくて、フラフラ落ち着きがなく
過去、梅雨の時期に下痢になった時と同じように、弓なりの姿勢を続けたり・・
(陸はお腹が痛いとき、弓なりの姿勢を続けます。)

今回は下痢はなく、よい感じのうんちはしていたのだけど、
その後、2回吐いて、、弓なりの姿勢、トイレシーツの上で伏せたり。
ちょっと様子をみようかと思ったけども、
やっぱりすぐに病院へ行くことにしました。

思いあたる節といえば、2日前にご飯であげた、茹でた鶏の首皮(油抜きしたもの)か、
同じく2日前にコングに似た硬いおもちゃを、ガジガジ~したことぐらい。
おもちゃは丸呑みするというよりも、噛み心地が好きみたいで
いつもガジガジ~ごっくん。するんだけども、
もしかして、塊を間違ってごっくんしちゃったとか?!?
心配が頂点~で、、、。
急いで用意して、病院へ向かってると、今まで元気がだった陸が
テンションになって、尻尾フリフリ~♪
え・・?

元気戻ってますけど・・^^;
でも、心配なのでとりあえず病院へ!!

病院に着いて、上記↑のことを説明して
とりあえずレントゲン、そして可能性も少ないだろうけども中毒(鶏皮で)
あるかもしれないから、血液検査もしてもらうことにしました。


結果はというと、
血液検査は問題なし!パーフェクトに健康な結果でした☆
ただレントゲンには、白い影が胃の出口付近にありました;;
まだ胃の中にあって、それが腸に詰まっていたら即手術だったけど
腸の中は綺麗に空っぽ。
朝ご飯はまだ食べさせてなかった&水も飲んでなかったので、絶飲絶食状態。
それ以外は、ほんとに何も写ってませんでした^^;

とりあえず今すぐにどうこうではなく、様子見ということに。
お薬2種、胃酸分泌抑制剤と整腸剤、胃粘膜保護剤を処方してもらい
お家に帰って↑を飲ませご飯を食べさせて、
吐かなければそのまま注意しながら様子見、
もしご飯を吐くようだったら、すぐにバリウム検査をしましょう、ということになりました。


家に帰って、お薬を飲ませ~消化のしやすいご飯をいつもの半分をあげました。
その後、胃粘膜の保護剤を飲ませて様子見。
朝の元気のなさ、調子の悪さはどこへやら?って感じで
お家に帰ってからは元気いっぱいの陸さんだけど、、心配で心配で。。

吐きませんよう・・吐きませんように・・って祈ってました☆


祈ったのもあり(?)で、その後も吐くこともなく、夜ご飯もバクバク食べ
おぴっこ、そして念願のうんちょ!!!!
お願いだから出てきて~~~!!と思いながら
うんちょチェックしてたら、出てきた~!!!
たぶん、写ってたものと同じやつ!
よかったよ~~~

んもう、陸ちん心配させないで~
胃がキューってなって、でもほんとにほんとに、安心しました。

う~ん、陸には遊べるおもちゃがないかも・・
いつもは、呑みこみ系のおもちゃはあげないようにしてて
コング系はよく噛んで、ガジガジしてたから、あげてたんだけど、、、
(いつも、うんちょにそのまま出てきたのもあり・・)
でも、コング系のおもちゃもNGってなると、遊べるおもちゃがない

可哀相だけど仕方ないね。
手術になったり、最悪の場合のこと考えると・・あげれないし(+_+)


とにもかくにも!陸が無事でよかった
輸吉さんたちが何枚か飛んでいきましたが・・(笑涙)
陸の命には変えれないっ!!

あぁ~ほんとに無事でよかったーーーー。




とりあえず、記念撮影・・(笑汗)
07121501.jpg
出てきたブツと陸ちん
ちなみに、ブツは綺麗に洗い、ビニール袋入りでございます

一日ドック+心臓 検査結果

2006-05-13 (Sat) 23:57[ 編集 ]
とりあえず、エコーの画像だけアップ!
カラードップラーの映像がうまく表示されないので
後で動画でアップしま~す。

riku060512001.jpg

riku060512002.jpg

riku060512003.jpg

riku060512004.jpg

riku060512005.jpg

riku060512006.jpg

riku050512007.jpg
結果などは後ほど。
とりあえず、画像だけアップ~!(汗)

1日ドック

2006-05-12 (Fri) 22:53[ 編集 ]
今日は陸の1日ドックの日!
陸さんは普段と変わらず、朝ご飯食べて~おちっこ^^
そのまま一緒に病院へ行ってきました。
診察の合間に血液検査をしました。
んもう心臓ばっくばく
手作りフードを始めてから、約半年。
オール手作りにしてからは、栄養の面とかでも
ほんとに大丈夫かな?って思ったり、手作り半分、ドライ半分のときも
やっぱり少し不安に思う部分も、多々あったりですが
肝心の結果は・・・オール問題なし
全項目、正常範囲内でした
んまぁ血小板は0.8だったけど、キャバリアだし大丈夫でしょう^^


06051201
陸の血を吸って検査しております^^
全部正常値だったので、ほんとに嬉しかった~
手作りで不安に思ってた部分も、少し解消されたような気が。
ちょっと自信が持てたような気がします~


06051203
陸さんブルブル震えてこちらをガン見^^;
1mも離れてないのにね~?(笑)
検査、ほんとは午前中に終らせたかったんだけど
患者さんが大量に来てしまい、2時半から続きをすることになりました。

続きは最初はレントゲンで、お腹と胸を撮ってからエコー。
心臓をみてもらいました。
今のところ問題なし!健康な心臓でした~(ほ)
次に肝臓~とここで、問題が・・胆嚢に何か溜まってる?
そんなにたくさんではないけど、これが溜まりすぎると
胆石が出来て胆管が詰まったりなんてこともあるそう。
今は血液検査(ALP)にも問題は出てないし
少し様子見で行くことになりました。
とりあえず食事療法で頑張ろうと思います。

他の臓器は全部問題なしだったので、とりあえず安心です
尿検査もすべて正常~
尿の比重はちょっと低めだったけど(もちろん正常値内で)
これはたぶん、手作りにして水分をたくさん摂取してるせいかも。
かなりスープにしてるので
なので問題ナシです♪♪
検便もちょっと細菌のバランスが崩れてるけど
でも前回ワクチン打ったときや、去勢手術のときに比べると
よくなってるので、陸の体質なんやろなぁ。
今のところ、うんちょはいい状態なので、問題なし。
あと、お目目の傷の具合を見るために
再度フルオレセイン検査をしてもらいました。
んが、前のは治っていたけど、新たに新しい傷が~
深くなく浅い傷なんだけど、気をつけないと
よく動きまわるし、お目目が大きい分、ある程度は仕方ないんやけどね^^;;

心配してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
他には何もなく、健康体だったので一安心です。
これからも、もちろん手作り食でいくつもり^^
もっともっと勉強していかないとです♪
須崎先生の本も読み終わり、さっそくしじみ汁を使って
夜ご飯を作りました
あとはウコンを手に入れるぞ~!

ワクチン

2005-10-01 (Sat) 23:59[ 編集 ]
今日はワクチン接種してきました♪
出勤日に一緒に連れて行ってもよかったんだけど
そうするとお仕事の間、陸にかまってあげれなくなるので
お休みの日に行くことにしました

陸ちん、お尻尾フリフリ~
まったくもって落ち着きがありません(笑)
体温測ってるときも、フリフリ~♪
でもきちんとsitのコマンドを出すと、かしこくお座りしてました^^
心音もきっちり聞いてもらって、異常なし!
もちろん体温も、脈拍も、呼吸数も問題なしです

検便してもらって、ワクチンを打ってもらって終了~♪
普段大げさな陸だけど、お注射は大丈夫
接種後は、お家でまったりして過ごしました。

riku
元気のない陸・・ではなく、ただ眠いだけ
副作用もなくて、ホっとしたね♪

 | HOME | 


名前:陸 (りく)
キャバリア・KC・スパニエル
ブラック&タン
2004年6月24日生まれ
体重:6.8kg (12月10日現在)

「r*na」(石鹸ブログ)
「りくりく日記アルバム」













RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED




